NO IMAGE

【食】食べなくなった「人参」を食べた!”[よく噛んで食べてね]”記事参考に!

こんにちは!
輝きベビー®アカデミー
マスターインストラクター
佐藤 有紀です。
 
離乳食・幼児食の悩みがつきない
ママさん多くいらっしゃるかと思います。
 
わが息子は、
おっぱいからはじまり、
食に関しては、
まーとにかく悩みました。
 
色んな場所で、
専門の方々に質問しても、
情報サイトで調べることしか
教えてもらえず、
すっごく苦労しましたえーん
 
なので、
自分で息子の特徴をとらえながら、
ありとあらゆる策をとり、
去年の4月からは、
保育園という環境のサポートも得ながら、
やっと、
成長曲線の中の下位まできました!
 
そこで、
わたしの中になかった、
新たな発見
アカデミーの仲間、
記事にしてくださったので、
早速息子にお試ししました!
 
息子の状況
元来、人参は好きで、
離乳食のときから食べていました。
でも、
いきなり旬が終わりました
 
それ以来食べていなかったのが、
いきなり、
お鍋の人参を食べました。
 
翌日、「これは!」と思い、
あえて人参で試してみました!
 
 
【人参の甘さと食感で、
よく噛むことを知る!】
 
あえて、
ご飯中ではなく、キッチンで料理中の
つまみ食い内緒スタイル
で楽しく!
{2B69554E-005E-4AD0-9587-F5253505A6B8}
(写真:土は洗ってる途中ですが、
美味しいイチゴがとれる嘉山農園さんで
購入したこの人参が甘いのでは?と想定。
すると、生で食べたら、
噛めば噛むほど甘かった!)
 
◇チャレンジ(1)
「あまいよー、たべてごらん!」
「いらなーい」
 
◇チャレンジ(2)
「しゃりしゃりするよー!」
「無視」
 
◇チャレンジ(3)
「カリッとするなー」
「カリッ!シャリシャリシャリ」
と、いいながら、音を出し、
何も言わずに、差し出す。
 
警戒しながら、
慎重に噛もうとする息子。
 
その傍で、
音を立ててシャリシャリするわたし。
 
カリッと音がきこえて、
「一緒だねー!」
といったら、
シャリシャリしだす!
 
「せーの!シャリシャリシャリ」
と、一緒にする。
 
◇結果
飲めなかったものの、
長い時間噛み楽しんでいた!
 
 
実は最初何も言わずに、
たべてみる?
と、差し出し、
舐めたところで「ベー」でした。
 
なぜなら、
口の中に、
気分じゃないものが入ってると、
ベーっとするんです。
(魚の骨があったら器用にだすことができるレベル→事前にとれきれないことがたまーに
 
でも、
食材がかたいので、
噛むことで、味がわかり
噛むことで、かたさがわかる。
 
大人には当たり前なことですが、
その基本を子供に提供することは
大事だなと改めて思いました。
 
改田さんの記事に詳しく載っているので、
ぜひ、ごらんください!

 

最後までお読みいただきありがとうございましたおねがい

 

合格3月から輝きベビースクール

サブ講師でデビューします!

 

ドキドキ輝きベイビーメルマガはこちらへ!

http://tensaikosodate.com/?p=65

 

ドキドキ大阪支部もメルマガ開設!

https://kagayakibaby.com/stepmailentry_modify?i=4

 

ドキドキ大阪 赤ちゃんの姿勢から

教えてくれる

マスター仲間の

鍼灸師の安村政子先生のメルマガ告知

https://ameblo.jp/st-yuki-mama/entry-12349681103.html?frm=theme


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG