NO IMAGE

【復職ママの時短お遊び】登園前の「5分」でできる、絵葉書遊び!

こんにちは!
輝きベビーマスターインストラクター
佐藤有紀です。
復職ママの朝は、
なにかとバタバタ!


バタつく姿をみせると、
余計に、
「ママ〜」と呼ばれる、
小さな月齢のお子様に!

子供の心を満たす
「5分で絵葉書遊び!」
私の実家は札幌。
以前、
「雪まつり」の絵葉書を
送ってくれました。

絵葉書は、
日中とライトアップと、
2種類入ったセットになっています。
{E33A4BE4-7A8C-42C8-BF1C-2855973A97B5}
また独り言のように、
「えーっと、これってー」と私。
「えー、なになにー!」と息子。
「これ、よるー!」
「これ、おなじー!」
「あー、かおー!」
発見して楽しむ息子!
◆そもそもなぜ、ママ〜と呼ぶ?
自分のパワーをママがドタバタする間、
持て余します。
ママ抱っこーは、
抱っこーじゃないんです!
何か、
「ぼくの能力を
だせる遊びはないの?」
という、
叫び!」
です。
◆たった「5分」で能力の芽がでる!
9つのメガネの言葉かけで、
例えば、
●言葉
初めてみるものなので、
私が説明。
・「雪像」といって、
雪をかためてること
・大きい氷を削ってること
・氷像の中に何入ってる?
「カニ!さかな!」とあてっこ。
など、
いつもにはない言葉が会話の中に。
●絵
「あ、ここみどりー!」
「こっちは、あかるーい!
こっちは、くらーい! 」
「あ!よるだねー」
光や色、
微妙な加減を感じる力。
●数
1枚、2枚、と数唱。
ひとつ、ふたつ、ではなく、
「まい」と、
単位をアナウンスする。
●身体
0歳のうちから、
「握る→入れる・置く→離す」
といったことをしていると、
のちには、
自分が遊びたいときに
「ハガキをもつ→移動させる→離す」
ということが、難なくできる。
などなど、
対義語も交えながら、
語彙数を増やす。
語彙数が増えると、
ワーキングメモリーも増え、
思考する力もつく。
そして、
大人では当たり前の動きですが、
前庭感覚、固有感覚
がまだ発達していない
小さな子供にとっては、
手を動かす遊びはとても大事!
 
◆たった「5分」で心が満たされる!


大人はあたりまえでも、
小さなお子様にとっては、
知らないこと、
できないこと
が世の中にはたくさんあります!
わざわざ高いおもちゃを買わなくても、
家にあるもの、
100均用具で遊べるもので、
いいんです!
このように、
9つのメガネでアプローチしてあげると、
「できた!」が増え、
「喜び」が増え、
「自信」につながり、
「心」が満たされます!
なんといっても、
うまれもった「能力の芽🌱」が
ニョキニョキでてくれますキラキラ
朝から遊ぶことなんてできない!
と、思っていたママさん!
子供の心が満たされると、
スムーズに、
玄関から出発できますよ!
ぜひ、お試しくださいね!
雪まつりの実物はまだ
見せていないので
来年こそは、、、。
でも、2月って、
むちゃくちゃ寒いぞ、
北海道滝汗
最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

ドキドキ輝きベビー®️アカデミー

9つのメガネはこちら!


9つのメガネからのアプローチでバランスのとれた能力を育てます


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG