NO IMAGE

【祝息子3歳】0歳2ヶ月から取り組んでたのに不安だった過去

息子が3歳となりましたおねがい

毎年この日が来ると

貴重な0歳がおわり

貴重な1歳がおわり

貴重な2歳がおわり

そして

新たな未来に進むんだと

しみじみと

思ってしまいますほっこり

私は

バリバリの高齢出産

1人目は妊娠7ヶ月で死産

その後の

妊活の苦しみも味わいましたほっこり

だからこそ2人目の息子を

妊娠した時の奇跡

出産した時の奇跡は

忘れられず感動的宝石赤

(死産ママは経産婦扱い。

だからこその

嬉しい陣痛と嬉しい痛さ!)

高齢出産は

孫のように可愛いという意味が

心底わかるからこそ

その息子の体は

あまりに小さすぎて

息子が目を閉じれば

生きてるのか

生存確認ばかりしていた私

産後はほとんど

寝てませんでしたおーっ!

1か月検診では小児科医さんも

ドン引きしたほどの

おっぱい数値管理表を

作成し提出。

何せ3週間早く出てきた

体重2623gの男の子。

おっぱい飲むのが

上手じゃなくて

成長曲線を

下回らないことだけを考え

あるゆる試行錯誤で

毎日暮らしてきた

という記憶。

センスだけでやっていいのか?

子育てをと。

もっともっと

成長サポートできるように勉強して

息子と遊びたいけど

でも、体力が続かなく

疲れちゃってできない。

子育て資格に出会うまで

つきまとっていました。

◆実は取り組んでいたのは0歳2ヶ月から?!

そんなモヤモヤが私の

記憶に誤作動をおこしていました。

おっぱい問題で

手一杯だった記憶が定着し

おっぱい以外は

何もしてあげて

なかった記憶。

でも

写真をみると

0歳2ヶ月ころから

うつ伏せさせていて

ベビースクールでもおこなう

ズリバイ・ハイハイサポートの

原点か?と

思われることもやっていて

(当時はほふく前進と呼んでたほど

前に上に登りたいような足の動き)

把握反射が刺激されるように

やってた記憶なんてなかったけど

同時期にはやっていて

(手がギュ!としている

把握反射のある時期に

たくさん刺激すると良い!)

数のカウントを

アナウンスしてたり

子供に関する知識を得たからこそ

私がその当時やっていたことの

意味と効果がわかり

結局

自分から不安をうみだし

自分を認めていなかった

ということに

ことに気づきましたほっこり

今後は

ベビースクールでお仕事しながら

私自身の子育てキャリア教育

メソッドも立ち上げます!

そして

次は3歳11ヶ月の時の息子の姿を想像し

自宅でできる発育のサポートに

また1年いそしみたいと

思っていますドキドキ

最後までお読みいただき

ありがとうございました!
 

右@gkc5726qで検索

右line://ti/p/@gkc5726q

右もしくはクリック

友だち追加

pcキャリア式子育て脳レッスン

右お問い合わせフォーム 

ドキドキインスタのみ記事多数!

右 インスタグラム

 


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG