NO IMAGE

3歳児中に訪れる「4歳の壁!」は楽しむ?我慢する?

こんにちは!

育脳子育てキャリアコーチ佐藤です。

0~3歳児までの

子供の未来から逆算するだけで
「子供の才能が伸びる子が育つ」育脳法!
 

【キャリア式×子育て脳】を
教えています宝石赤
 
 

先日、息子4歳の誕生日でしたほっこり



毎年思うのは



貴重な0歳

貴重な1歳

貴重な2歳

貴重な3歳

とのわかれへの寂しさショック

と同時に新たなスタート音譜

でわたし早速3歳別れの時に

失敗してしまったのですおーっ!

何かと言うと、寝る間際に

「今日で3歳さよなら

明日で4歳こんにちはになるね!」

と、言ったら

・・・

大泣きしちゃったのですおーっ!

 

 

平謝りあせるあせるあせるあせるdata-src=”https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif” style=”aspect-ratio: 1 / 1;”>あせる

 

 

なんて馬鹿なことを私は

言ってしまったのだろうとガーン

反省しました



なぜなら、感情というものと

時間軸というものを育んでいる

最中だからです。



その息子の成長発達を

忘れて私の感情だけで

寂しさと楽しさを言ってしまったのは



大反省するしかありませんガーン

◆大人になりたい⁉︎



最近息子は

「大人になりたい!」

と言っていました。



「園や体操教室の

4歳児組み以上の影響かな?」

「従兄弟やプールの小学生たちの影響かな?」

「まだ中学生は接点ないしなー」

なんてキッカケの要因を

探っていましたがとくにわからず



でも、3歳から4歳になるって

どういうことなのか



いずれにせよ

もう、今までとは違うことへの理解を

感じているのかもしれません。

息子のいる社会生活環境も変化し

自宅内の環境も変化。

2ヶ月前からあげてしまってる

誕生日プレゼントで

遊び方も変わり



パパもママも接し方が変わってきている。



というのを2歳から3歳になるときは

わからなかったけれど



3歳から4歳になるときは

理解しているんだなということを 

改めて実感しました。



とすると、これからはもっともっと

自分が大人になっていくことを

理解しながら生きていくのだなーと考えた時



「4歳の壁」


という言葉のとおり

第一次反抗期がまた楽しめる。

ムフフフドキドキ

(本人要望につき、プラレールの線路もプレゼント)

そして

この「4年」という感覚が

私のこれまでの経験から

何かに似てるな?と

ずっとずっと考えていたのですが

わかりました、新卒です合格

新卒1年目は

社会状況やルールはわからない。

(でも、ハイレベルな新卒もいるので

学生格差がとまらないえーん

2年目になると先輩になり社員としての

芽生えがおこり

3年目は後輩に仕事を教える立場にもなる。

すると3年のキャリアをもった4年目は

自我を通したく先輩や上司に

はむかってくるアップ

毎年毎年、自社の社員や

若年層のキャリアカウンセリングで

何度相談をうけたことかウインク

そう、似てるなと思った点がここ。

年齢はあくまでも目安ですが

子供も新卒も物事を理解し社会を理解し

力が発揮できることがわかってくると

それを実現したい欲求が高まるということ。


逆にこの本能がないと

常につまずきを感じ自己実現できず

生き抜けないから大切なことなんですけどね!


2歳から4歳のイヤイヤ・反抗期を

早く終わってほしいと

対処法だけおこない



我慢して時が経つのを待つのか



子供の将来のために、

そして第二次反抗期の土台と考えて



体や言葉巧みにしかけてくるこの時期を

楽しむか。



ここは、ママの決断1つ。


楽しむためには必ず学びは必要です。



私は子育ての資格を取得し

子育ての勉強ができる様々な機関に出向き

自身の経験やキャリアや心理学なども

含めキャリア式子育てに活かしています。


自分の主観となってしまう独学だけだったら

こんなに楽しい子供の成長や未来を

感じられる生活は過ごせなかったと思います。



そして現にご相談くださる

ママのみなさんと子供たちに

会えることはありませんでしたドキドキ

あなたもぜひ本当の意味で

子育てを楽しみ



子供の将来の自己実現を

将来を選択する力の土台を



育みませんか宝石赤

 

 

気になる方は

LINE@ご登録の上

「レッスン興味あり」とお送りくださいね!

 

 

佐藤有紀でしたほっこり

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

友だち追加

 

佐藤有紀公式LINE@で

ママの声がけで

子供の才能が伸び続ける育児法

配信中!

右@gkc5726qで検索

右line://ti/p/@gkc5726q

右もしくはクリック

pcキャリア式子育て脳レッスン

右お問い合わせフォーム 

ドキドキインスタのみ記事多数!

右 インスタグラム

 

 

【✈︎佐藤有紀プロフィール】

 

18年企業や教育機関などで

キャリアカウンセラー、人事採用経験

 

 育休後子育ての我慢を除くため、

 

心理学やモンテッソーリなど数種実践
 その中から自分の子供に最適な

 

声がけを見出す

 

そこから1年幼児教室にて

セミナー講師・ベビースクールでの

 

指導の中
「やってくれるようになりました!」

 

 

「客観的に子供が観れるようになりました!」と多数の声
 

 

手づくりが苦手なママもできる

おうちモンテ遊び方の指導、

 

 

保育園・幼稚園選択、
子育てと仕事の両立の悩み相談等

 

 

好評

 

 

子供のやる気を引き出す”声がけ”で

伸び続ける

「キャリア式×子育て脳」

 

 

10年・20年後も”子供が自ら将来を選択できる力”に変える♪

 

 

育児に自信がもてない・・・

 

ママの「自己肯定感」を
“子育ても仕事もシンプルに

 

うまくいく”

かっこ賢いママになる法則


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG