NO IMAGE

小学生の夜中のオムツが外れない?!

こんにちは!

「生き抜く力」を育てる

キャリア育児アドバイザー

男児ママの佐藤有紀です。

 

 

 

私は、

キャリアカウンセラーとして15年以上、

ママ含む通算5000人以上の

「お仕事や転職」をサポート。 

そこでわかったママの子育ての悩みや

若年層の能力の格差、

そして息子の育児をきっかけに、

輝きベビー®️アカデミーで

マスターインストラクターの

資格を取得し、活動しています。

 

 

 

ママさんが悩むトイレトレーニングチュー

こればっかりは、

ほんっとに根気がいります!

 

 

 

そもそも、

 

 

 

「いつ卒業させたいですか?!」

そのスケジュール感は、ありますか?おねがい

 

 

 

ちなみに、

息子へのオムツ外れ希望は、

2歳7ヶ月でした。

 

 

 

というのは、

スイミングスクールの4月からの進級に

あわせたいという目的があったので。

(3歳0か月現在とれています)

 

 

 

でですね、

このあたりの話はまた追って、

シェアできればと思いますが、

 

 

 

本題は、

今日お伝えしたいのは、

【おむつを卒業していない小学生

が身近にいた!という残念な現実】

 

 

 

世の中に、

小学生がおむつをはいている、

という話は聞いてはいたのですが、

身近にいたので、ガックリしました。

 

 

 

仕事の先輩パパは、

小学校1年生の男の子がいらっしゃいます。

 

 

 

子供がいることから、

習い事の話や日常生活の過ごし方、

保育園や幼稚園の話など、

伺っていました。

 

 

 

で、

ふと、オムツの話に。

 

 

 

「夜中、

オムツを履いて寝ている。

漏らしはしないが、

本人も違和感なく履いている。」

 

 

 

私は、

驚きのあまり、

声が一瞬でなかったあと、

 

 

 

「うわー、ここにいたわーーー!」

 

 

 

と、思わず言ってしまいました。

その後は、淡々と説明しましたよチュー

 

 

 

で、先輩パパは、

「さすがに、

中学生まで履いてないでしょ」

 

 

 

というんです。

 

 

 

私は、

「さすがに、、、って、

あのさー、じゃー、

いつならやめるの?」

 

 

 

と、

ママさんたちには決してすることのない、

直球的な質問爆笑

 

 

 

先輩パパ、

「・・・。」

無言。

 

 

 

ま、主導権はママなので、

回答はできないと思いますウインク

 

 

ということで、

幼稚園でやめなかったのに、

小学校でやめる保証はあるのかな・・・・?

ということなんですよね。

 

 

 

きっと、

小学生になったら、

履かないでしょって、

幼稚園の時には思っていたのではと

思うんです。

 

 

 

そして、

ヒアリングしたところ、

おねしょは、しないそう。

 

 

 

では、「なぜ?履くのか」と、

 

 

 

パパからのヒアリングなので

どこまでが正しい情報か、

分かりかねるところはありますが爆笑

 

 

 

お子さんの性格的に、

ママにあわせてあげようと、

優しい心をお持ちのお子さんのようで、

 

 

 p>

「ママがオムツをはいて寝てほしいなら、

僕は履いて寝るよ。」

 

 

 

と。

あくまで仮定ですが、

そう思ったかもしれません。

 

 

 

だって、

子供はママが大好きで、

ママの悲しい顔は、みたくないですからね!

 

 

 

 

でもですね、

おむつ外れは、

「子供の自立」を促します。

 

 

 

いつかは自立するから

いつでもいいんじゃない?

と、思ってると、

気づいたら成人していた。

 

 

 

ということになりかねません!

ママはすすめてても、

パパにより進まないというケースもあるかと

思いますチュー

→っていうか、多い。

 

 

 

また、

このケースについても、

おいおい記事にしたいと思います。

 

 

 

最後までお読みいただき、 

ありがとうございました!

 

 

 

☆オムツ関連記事

 

1.オムツなし外出、ドキドキ体験!

更新【子連れ・長距離移動】初の1日オムツなしトライ&ご褒美作戦??でトイレ誘導

 

2、身近に現実にいた・・・・

小学生の夜中のオムツが外れない?!

 

3.2歳4ヶ月のお子様のママさんからのご相談シェア!

【ご相談シェア】即変化の実例、トイトレ・オムツなし!

 

4、トイトレが子育ての目線を変える深い学び

【ご相談シェアからの学び】「トイトレ」は奥深い、ママの目標達成力が握っている?!

 

 

飛行機前月の人気記事ロケット

 

1あぶない「自己流子育て」からの脱出!

2【ママの落とし穴①】考える力を癖づけるには?

3【初心者ママ・おうち遊び】思考力を磨く!立体図形と缶をつかった簡単遊び

4続!「安定的に食べてもらう」ための声かけのコツ!「情報×コーチング×旬」

5続!子供は親を真似る「褒める」こと【私のぷちエピソード2】

 

 

読者登録してね

 

 

音譜フリー始動、ただいま準備中

 

◆1DAY講座 

仮タイトル)

「どの時代も楽しく生き抜く、

能力の高い子供を育む・1DAY講座」

準備中

 

◆個人対面セッション

ドキドキ0~3歳まで

お子さんにあわせた能力の引き出し方・高め方、

子育てのご相談

 

ドキドキ3~6歳

ママの子育てスキルをアップする

コーチングを使ったお子さんへの声掛けや

子育てのご相談

 

上記、講座・セッションに関するお問い合わせは「こちら」をクリック!

 

 

音譜輝きベビー®️アカデミーでの活動

◆輝きベビースクール

本部大崎校・輝きベビースクール

ベビースクールにてサブ講師

 

◆0歳~3歳までの子育てで、

大事な事をお伝えし、

天才のスイッチをONに!
天才子育てセミナー 

セミナー講師

 


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG