NO IMAGE

3歳検診の時の息子の小話、褒められ優越感にひたる?息子の姿

こんにちは!

「未来を楽しく生き抜く」

キャリア式子育てコーチ×

キャリアカウンセラー

男児ママの佐藤有紀です。 

 


 

3歳検診の時の写真がでてきたので、

ちょっとこちらのお話を。




待合室でのこと。

この時のことをふと思ったなと思い出したのは、




息子は、

まったくワタワタ・グズグズせず、

自分なりの待ち時間と遊びを絵本をつかって展開していたなと。



遊び欲が強いだけあって思考力が

普段から養われているなと、

改めて思った時でした。

しかし、呼ばれて問診されると、

「お名前は?」

と言われても素っ気なく無視😓

保健士さんに人見知りですか?

ときかれ、

「なぜ、そんな見方になる?」

と、心の中て愕然としつつ

若いからしかたないかと自分自身に言い聞かせ、

でも、

次におこなわれた

当てっこクイズでは

保健士さんを驚かせる。

まるで仇をとったかのような

質問をいい終わらせる前に

かぶせて当てるスピード感。

そして身体測定では、

オムツを卒業していたことに褒めらたことをかわきりに、

周囲のオムツの子達をみて、

お兄ちゃん意識で優越感に浸っていた

気がします。

内診も歯科検診も全てにおいて褒められ

た息子は、

超ご満悦で去り、




終わったあとは、

我慢してたことがわかるかのように、ダッシュ😓

もちろん、

私も褒めました、

長い時間よく遊んで待って入られたねと。


「おれはできる」

この自信は、

子供にとってとても大切なこと。


あまり調子にのらないでよ!

と思いながらも

自己肯定感、自己有用感、自己効力感

つけてあぜたいなと思う、

母でした。

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

今日の関連記事!✈️

【登園前のわたしの失敗】グズグズの原因は私が原因⁈

「解決・対応力」を引き出すチャンス!靴の左右が違うよと言うその前に

 

9月の人気記事ランキング!!ロケット

1  【育休・保活・幼稚園さがしにも】社会生活の場「園」の選択が、子供の未来の土台になる!

2  【開始!】未来を楽しく生き抜くための『キャリア式子育て1day講座9/27』募集!

3  【お礼】8月のフォロワー数108名様♪/【9/4(火)20時~】1day講座受付開始!

4  【キャリア視点】子供から自発性がうまれるときは、どんな時⁉︎

5  【子連れ遊び場】⑵社会人基礎力の芽を育む、 Eテレ放送・デザインあ展〜日本科学未来館〜

 

 

◆Instagramのお知らせ

https://www.instagram.com/st_yuki_mama/

おうち遊び・お外遊びに関わること

をのせています!

アメブロにない記事が多数ありますので、

ぜひご覧ください!

*フォローも歓迎です♪

   

読者登録してね

 

◆プロフィール

約15年以上、5000人以上の転職支援やお仕事のご相談や企業の採用支援に従事。

息子の育児をきっかけに輝きベビー®にて資格取得後、幼児教育業界に参入し、キャリア式子育てコーチへ。

「子供が未来を楽しく生き抜く」をテーマに、今はない職業でも活躍できる人材として飛び立ち、キャリアに結びつく「社会人基礎力の芽」の引き出し方や伸ばし方をお伝えしていますロケット 

   

◆有資格

・非特定営利活動法人日本キャリア開発協会

キャリアデベロップメントアドバイザー

 

・輝きベビー@アカデミー

マスターインストラクター

(ベビースクールサブ講師・セミナー講師)


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG