NO IMAGE

「早く食べなさい」とせかさずにすむコツ⁈「授乳・離乳食・食事」を豊かな時間に!

こんにちは!

「未来を楽しく生き抜く」

キャリア式子育てコーチ×

キャリアカウンセラー

男児ママの佐藤有紀です。 

◆プロフィール

約18年、5000人以上の転職支援やお仕事のご相談や企業の採用支援に従事。

息子の育児をきっかけに幼児教育業界に参入し、キャリア式子育てコーチへ。

「子供が未来を楽しく生き抜く」をテーマに、今はない職業でも活躍できる人材として飛び立ち、キャリアに結びつく「社会人基礎力の芽」の引き出し方や伸ばし方をお伝えしていますロケット 

 

◆お知らせ!


ママが納得して選択し申し込める保育園の選び方、オンラインお茶会!

↑詳細こちらをクリック

【日時・場所】

11月16日(金)10時〜11時30分 →満席

11月28日(水)10時〜11時30分→残2席 自宅でオンライン!

【特典】

LINE@でアフターフォロー!

   

昨日は写真撮影ランチ会があり、
とっても素敵な起業家女性の方々との出会いがありました。
もう、みなさんめちゃくちゃ素敵で、
この4人で一つの会社で4事業できてしまうとデザインできるような、
見事にジャンルは違うけれども、
でも、
女性のライフキャリアに欠かせない方々でした!
さて、
そのお一人、
大学生ママの叶珠さんの
記事を拝見しましたら、
ついつい子供にせかしてしまう、
「早く食べなさい」
を解決できるヒント!どころか、


ママの五感も、子供の五感も、
研ぎ澄まされ、
そして、
なんといっても
「食卓に子供との会話に花が咲く!」
ことを書かれてらっしゃっいましたラブ

(ぜひ、ご覧ください!!)
息子は食べるのがほんと遅い!
しかし、
記事を拝見し、反省です!
初心に戻らせてもらいました!
息子は、
ずっと噛んでるので、
ご馳走さままでの時間は長いのが当然な
わけですが、
私は、
休みたくてついつい息子より
早く食べ終わっちゃうので、
息子を待つという状況になります。
でも、私がしっかり噛みながら、
食感をもっと感じたり、
味わったり、
素材から膨らませて想像ができれば、
息子への語りかけが、
もっと豊富になるわけです。
先日園イベントで、
里芋堀をしてきましたし、
今日は家族だけですが、
収穫体験をしにいくので、
r>
この話とつなげながら、
食事の会話にエッセンスを
加えたいと改めて思いました。
◆実は、私の子育ての最大の壁だった!
息子は赤ちゃんの時から、
おっぱいや離乳食やら、
かなり苦労しました。
(口元の違和感爆笑
離乳食講座などを受けに行って相談しても
この息子のタイプの
アドバイスはもらえないし、


でも唯一、
食事中は、
楽しませてあげましょう!という
本の情報だけは効果があったので、
ご飯に関わるお歌も含め、
盛り上げながら食べさせたものですチュー



そのため、
1時間はかかり、
ほんっと毎食グッタリ 笑
(ほんっと、食事と睡眠は、
私の最大の壁でした爆笑



本当は、
食べないなら下げましょう!
と、いうことは知っていたのですが、
なんといっても、
成長曲線下部ギリギリ。



彼の活動量に対して
ご飯をさげたら、
とんでもないことになる!ため、



「食べてもらう」
ことを最大の目的として、
取り組むしかありませんでした爆笑


(モグモグ期は、断固拒否系。。。
プロの方の美味しい離乳食を
拒否したときには、
流石にこの期間は私も諦めました。笑)



でも、 
食材からおかゆの炊き方から、
ありとあらゆる試行錯誤をしたからか、
その日の気分によって違いはありますが、
食材の好き嫌いはありません。



また、
今は園やお友達からもらうことが
増えてしまいましたが、
お菓子を買ってと言われることも
基本ありません。
(このあたりは、
赤ちゃんの時からお菓子を食べない習慣を
つけるのが大事!!)



あのときの苦労は、
苦労してよかったなと今だから
思うわけですが、
あの時、
食事が楽しい時間となるように、
盛り上げられたのだから、
今は、その盛り上げ方を変化させて、
食事を楽しむ方法がある!
ということを
色んなママさんが私と話すことで、
視野を広げてくださるように、
私自身も視野が広がる子育てを
もっともっと取り入れ、
そして、
皆さまにシェアしていきたいと、
改めて思いました!

最後までお読みいただきありがとうございました😊

 

読者登録してね

こちらからLINE@ご登録ください音譜

友だち追加 

公式LINE@はじめました!

 

子供の能力を引き出すママの観察眼UP、「モンテ×育脳」おうち&お外遊び

カウンセリングとコーチングを使った、

子育てを楽しくする子供との接し方・対話のし方

復職・ワーママの心構え

ワークスタイルやキャリアデザイン

お茶会、講座、セミナーなど、

LINE@から優先的にご案内致します!

  

@gkc5726q もしくは

line://ti/p/@gkc5726q

にて検索をおねがいします!

 

   

◆Instagramのお知らせ


おうち遊び・お外遊びに関わること

をのせています!

アメブロにない記事が多数ありますので、

ぜひご覧ください!

*フォローも歓迎です♪

https://www.instagram.com/st_yuki_mama/

   

◆有資格

・非特定営利活動法人日本キャリア開発協会

キャリアデベロップメントアドバイザー

 

・輝きベビー@アカデミー

マスターインストラクター

(ベビースクールサブ講師・セミナー講師)


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG