NO IMAGE

先手をうつのは大切!習い事はキャンセル待ち覚悟で、、、⁉︎

こんにちは!

キャリア式子育て脳コーチ×

キャリアカウンセラー

男児ママの佐藤有紀です。 

宝石赤輝きベビー育脳遊びベーシック講座

3月リクエスト受け付け!

子連れok大崎輝き本部で開催しますドキドキ

 →詳細、お申し込みはこちら!


昨日、

民間の学童予約に行ってきたという話を

年少さんママに聞き、

働くママのハードルはいつまでも高いなと

改めて実感した昨日でした。

キャリアカウンセラーという職業柄

ママの転職サポート時には

その事情はヒアリング

しなきゃいけないため、

色んな問題は知ってはいるため、

息子の小1の学童イメージは予想は立ててはいるけれど、

それにしても、

東京ってところは、、、。チュー

その年少ママは、

5年ぶりに四月から復帰予定。

「脳が揺れるわよ照れ

と伝え、

覚悟してもらっています爆笑

さて!

プレ幼稚園や習い事のご質問が

増えてきました!

(共通項の多いものからお伝えしていきますので、

知りたいことがおありになりましたら、

公式LINE@からお気軽にお送りください!)

現在2歳9ヶ月男児ママのI様からご質問を

頂戴しました、ありごとうございます!

ーーーーーーー

「習い事をしていますが、

変えたいと思っています。

タイミングのいい時期は、

ありますか?」

ーーーーーーー

詳しい背景が分かりかねるところでは

4月を避けて、

5.6月、

もしくは、

ちょっと早めの今時期がおススメですウインク

4月から環境が変わるとのことなので、

大きな変化を2つうけるのは、

小さな子供達には、ちょっと負担えーん

1ヶ月もすれば、

柔軟性の高い子供達は場になれていきますので、

この差くらいでよいかと思います。

(もちろん、

お子さんによって変わりますので、

お子さん主体で考えてあげてくださいね!)

そして、

習い事の内容によっては、

4月開始で入れるところ、

また、

キャンセル待ち

(23区はキャンセル半年待ちは普通!だったりも)もありますあせるあせるあせる

事例をシェア

息子の1つめの体操教室は2.3ヶ月空き待ち、

2つめは、

その東京事情を踏まえ、

入会できる月齢の半年前から予約しておき、

2月から1年。

息子の成長とクラスの状況、

そして、1日の活動時間も含めて、

秋頃から様子見つつ、

年末年始の冬季体験で決定し、

新しいところへ2月から。

プールに関しては、

上のクラスにあがるための時間帯が混んでいたので、

既存会員でも3ヶ月頃前から確認予約、

4月から進級。

5月からの転園と時期がずれたので、

ホッとしました。

新規の方はキャンセル待ち殺到していたとのことですゲロー

尚、

土日は、むちゃくちゃ混んでいますので、

予約や問い合わせは、

とにかく早いに越したことはありません!!

 

 


ちなみに、

習い事を選択するときも、

子育ての軸がものすごく大切になります。

軸さえあれば、

「いい評判があるから」とか、

「友達が行っているから」とか、

を理由に通わせることをなくせます!




働くことも、

「みんなが働くから私も働く」

という考えの方はいませんよね!

(学生以外はいないと信じたい!)




働く動機、

その会社でその仕事をする理由があるから、

復帰もするわけです。


そんなお話も

現在改定中の

「キャリア式×子育て脳レッスン」

で、しっかりお伝えしていきます!

ママの子育て軸をセットし、

ぶれてもその軸に戻れるように

ご支援できればなと思っていますウインク

(何かあるたびにいつも翻弄されるのって、ほんっと辛い!

私は結婚に軸がなかったので、

大変でした笑い泣き

何事も「軸」大切ですキラキラ


少しでもお役に立ちましたら幸いです。

最後までご覧いただきありごとうございましたおねがい

 

 

ご質問・ご感想は、

お気軽にブログのメッセージでも、

LINE@にへお送りいただけますと幸です♪

私にしか見えませんのでご安心くださいね♪

 

 

開催のおしらせ】

満席続きのラブラブ

【輝きベビー育脳遊びベーシック講座】

3月は輝きベビー本部大崎にて子連れok講座開催!

ご希望の方は、LINE@からリクエストへ!日程調整させていただきますドキドキ


右矢印リクエスト・予約・お問い合わせ

公式LINE@へお知らせ下さい!

 

公式LINE@のご登録はこちらから音譜

友だち追加 

心理学×育脳×遊び方

子育てママの心構え

ワークスタイルやキャリアデザイン

お茶会、講座、モニター募集など、

LINE@から優先的にご案内致します!

@gkc5726q もしくは

line://ti/p/@gkc5726q

にて検索をおねがいします!

 

   

◆Instagramのお知らせ


アメブロにない記事も多数ありますので、

ぜひご覧ください!

*フォローも歓迎です♪

https://www.instagram.com/st_yuki_mama/

   

◆有資格

・非特定営利活動法人日本キャリア開発協会

キャリアデベロップメントアドバイザー

 

・輝きベビー@アカデミー

マスターインストラクター

(ベビースクールサブ講師・セミナー講師)



NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG