NO IMAGE

「しりとり」は「連想力、展開力」を育む育脳遊び!

こんにちは!

「未来を楽しく生き抜く」

キャリア式子育て脳コーチ×

キャリアカウンセラー

男児ママの佐藤有紀です。 

 

宝石赤輝きベビー育脳遊びベーシック講座

3月リクエスト受け付け!

子連れok大崎輝き本部で開催しますドキドキ

 →詳細、お申し込みはこちら!

「しりとり」は、
どんな能力を育むのか。
について、ご質問もありましてので、
もう少しお伝えできればと思いますおねがい
*しりとり関連記事
まず、しりとりするには、
語彙」が必要です。
そのために、
小さな月齢からママの語りかけ、
アナウンス、
ないしは、
お兄ちゃん、お姉ちゃん、
おばあちゃん、おじいちゃん、
近所の方々(現代は、ここが少ない、
悲しいですね、、、)との対話や交流、
そして、
絵本により語彙が高まりますラブ

語彙そのものを獲得してくると、

考える力が育まれ、
記憶力が育まれ、
表現力が育まれる、
などの能力が育まれていきます。
◆では!
しりとりを通じて育まれる能力は、
例えば、
連想する力
→つぎに何をもってこようか考え想像する
展開する力、
→もってきたものから、さらにつなげていく

連結する力
→言葉の最後と、つぎの言葉の最初をつなぎあわせる

ワーキングメモリーの強化
→つぎの言葉を考えている時に、
もとの言葉を忘れない


などなど、
言葉を獲得する一段階上の力
育まれていくということですね!
そして、
しりとりゲームは、
ある一定のルールに基づく遊びですよね合格
つまり、
理解する力」が育まれます!
◆これらの力はなぜ必要か?
「将来仕事で成果を出す上で、
そして、
人間関係を形成する上で、
とても必要な能力だから!
です。
こういった力のことを
最近、幼児教育向けの本などでも
チラチラとではじめている言葉、
非認知能力
といいますウインク
非認知能力は、
点数化できない能力のため、
ものすごくわかりにくいですがあせるあせる
企業の採用人事が重視するのは、
「非認知能力」です。
どんなに点数がよくて、
高学歴でも非認知能力が低いとわかると、
採用されませんおーっ!
たとえ採用されたとしても、
仕事で成果がだしにくかったり、
とーっても時間がかかったりあせる
同期がいたとしてら、
その差を感じ、
自己有能感低く感じながら、
仕事をするはめになる、、、
という非常に辛い状態になります。
昔は、
非認知能力は、
ご近所さん含めた色んな関わりの中や、
物が溢れていなかった中で、
自然に育まれていきましたが、
現代は、
危険性、便利性、これからの進化、
などの理由により、
自然に非認知能力の土台を培うことが、
困難になってきました。
そのため、
意図してとりくむ
ママの役割として認識と実践を
することが大切です!
ちなみに、
今改定中の
「キャリア式×子育て脳レッスン」
(旧キャリア式子育て講座)
では、
そのママの役割を体系的に、
自宅でできるようにレッスンを作成中です!
楽しみに、お待ちくださいねドキドキ
◆では、最後に余談!
話は戻りまして、
にてご紹介した絵本の面白さは、
「ん」がつくと、
ばんけん(番犬)が来ちゃうというルール
「ん」に着目することができる、
つまり「ん」がつくと、
「終わる、負ける」という、
理解が育っちゃう、
という子供の心をひきつける要素が
ありますウインク

<
div>息子も、

「あーーー、また番犬きたー!
と、大喜び」爆笑
そんな楽しめる絵本ですドキドキ

少しでもお役に立つことがありましたら幸いです。

最後までご覧いただきありごとうございました。

 

 

 

ご質問・ご感想は、

お気軽にブログのメッセージでも、

LINE@にへお送りいただけますと幸です♪

私にしか見えませんのでご安心くださいね♪

 

開催のおしらせ】

 

満席続きのラブラブ

【輝きベビー育脳遊びベーシック講座】

3月は輝きベビー本部大崎にて子連れok講座開催!

ご希望の方は、LINE@からリクエストへ!日程調整させていただきますドキドキ


右矢印リクエスト・予約・お問い合わせ

公式LINE@へお知らせ下さい!

 

公式LINE@のご登録はこちらから音譜

友だち追加 

心理学×育脳×遊び方

子育てママの心構え

ワークスタイルやキャリアデザイン

お茶会、講座、モニター募集など、

LINE@から優先的にご案内致します!

  

@gkc5726q もしくは

line://ti/p/@gkc5726q

にて検索をおねがいします!

 

   

◆Instagramのお知らせ


アメブロにない記事も多数ありますので、

ぜひご覧ください!

*フォローも歓迎です♪

https://www.instagram.com/st_yuki_mama/

   

◆有資格

・非特定営利活動法人日本キャリア開発協会

キャリアデベロップメントアドバイザー

 

・輝きベビー@アカデミー

マスターインストラクター

(ベビースクールサブ講師・セミナー講師)



NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG