NO IMAGE

【リライト】3歳児までの「絵本の読み聞かせ」で大事なこととは!?~寝る前は「超、○○と」♡ 〜

こんにちは!

男児ママ 佐藤です。

3歳までの育脳法!

ママの声がけ「才能が伸びる子が育つ」
【キャリア式×子育て脳レッスン】を教えています。

 
佐藤有紀はこんな人

3月になりましたね〜桜
私は4月からの
新しいセミナーの準備をしています♪

昨日の記事があまりにも

読みにくかったので

リライトさせていただきましたあせる

image

さてさて、お客様からも
「絵本の読み聞かせのポイントありますか?」
とよく聞かれるので

今日はこのテーマについてお話ししますね。

3歳児までの「絵本の読み聞かせ」で大事なこととは!?
~寝る前は「超、○○と」♡ 〜
 
 

------------------------------–

私は3歳児までの育脳法をお伝え
していて

子供の未来を逆算してから
育児法を考えると良いと常にお伝えしているのですが

先に結論をお伝えしちゃいますね。

答えは
「お子様の様子を観るためにママが試す」と
いうことなんです!

それは
子供によってどんな声がけをするかで
どう伸びるかが変わるのです〜〜〜〜〜

その読み聞かせのコツとして検索をすると、 

・淡々と読む
・声色を変えない

等、出てくるかなと思います。
 

 
その理由は、
 

「ママの声色に引っ張られることなく、
子供の世界観を子供が想像し、
広げ、展開することができるため」
 
 
等のような理由が出てくるかなぁと。 

 
という理由をみると
ママのみなさんは

忠実に「本を淡々とを読まなきゃいけない」と
思ってしまい、

「淡々と」が目的になってしまう方が
多いのではと思います。あせるあせる
 
 
 
そこで私がおススメなのは、
その目的がずれてしまうことを
修正するために
 
 
・淡々と読んでみる
・抑揚をつけて読んでみる
 
 
の両方のパターンで読み聞かせてみて

==========================
お子さんがどのような様子を

するのか反応を観る!
==========================

ということを
試していただきたいと思うのです。

するとママは「淡々と」

した読み方の「意味」がわかってくるかと思います。
 
 
 
このママがやってみて子供の様子を
観ることが大事なんですね!

これをやっていくと、

・子供たちは言わなくても自然に行動が変わる
・変わった子供の姿をみてママはホッとし子育てに自信がわく

こんな変化がありますよ〜♪

ちなみに、
特に寝る前は効果的です。

本来の目的とはちょっと変わりますが、
息子は1分で寝ます^^
 
 
ちなみに
5歳の年中のお子さんにも試していただいたら、
速攻寝ましたという報告も!

「3歳までで、
子供の脳は決まります!」

あなたの声がけで
「子供の才能が伸び続ける育児」に変えませんか?

=============================
佐藤有紀公式LINE@で

子供の才能が伸び続ける育児配信中!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

LINE@gkc5726qで検索

もしくはクリック

友だち追加

=============================

 
 
少しでも参考になることがありましたら、
幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございましたドキドキ
 

 

遊び方・接し方・講座先行お知らせ

右@gkc5726qで検索もしくはクリック

友だち追加

pcキャリア式子育て脳レッスン

改定中!

右お問い合わせフォーム 

宝石赤子育て相談、各種レッスン講座等

開催中!

右 詳細はこちら!

ドキドキインスタのみ記事多数!

右  

 

 

 

【✈︎佐藤有紀プロフィール】

 

18年企業や教育機関などで

キャリアカウンセラー、人事採用経験

 

 育休後子育ての我慢を除くため、

心理学やモンテッソーリなど数種実践
 その中から自分の子供に最適な

声がけを見出す

 

 そこから1年幼児教室にて

セミナー講師・ベビースクールでの

指導の中
「やってくれるようになりました!」

「客観的に子供が観れるようになりました!」と多数の声
 

手づくりが苦手なママもできる

おうちモンテ遊び方の指導、

保育園・幼稚園選択、
子育てと仕事の両立の悩み相談等

好評

 

 

子供のやる気を引き出す”声がけ”で

0~6歳までの才能が自然に

伸び続ける

「キャリア式×子育て脳」

 

10年・20年後も”子供が自ら将来を選択できる力”に変える♪

 

 

育児に自信がもてない・・・

ママの「自己肯定感」を
“子育ても仕事もシンプルに

うまくいく”

かっこ賢いママになる法則


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG