NO IMAGE

【3歳児までの接し方】ママが怒らなければ、まわりは気にしない!

こんにちは!

育脳子育てキャリアコーチ佐藤です。

0~3歳児までの

子供の未来から逆算するだけで
「子供の才能が伸びる子が育つ」育脳法!
 
【キャリア式×子育て脳】を
教えています宝石赤
 

 

 

先日こんなことがありましたほっこり

 

 

トミカのタクシーを

「持ってきてくれなかったー」と

帰りのバス内でぐずる息子えー?

 

 

なんと朝、私に依頼をしたそうなのです。

 

 

子供の「言ったつもりあるある」が

発動しちゃったパターンですおーっ!

 

 

そんなとき

前の座席のご年配の奥様がふりかえり

 

 

奥様「あ、こんな近くでね(ぐずってたのねの意味)」

私「ちょっと、ややこしくなってます

すみません!」

奥様「大変ねーほっこり

私「ハハ、大丈夫ですー

ありがとうございますウシシ

 

 

と伝えました。

 

 

この時の私のテンションは

「明るく謙虚でサラッと普通に」ほっこり

 

 

だから、話しかけてくれたのです。 

 

 

 

◆ここがポイント!

 

 

もしこういったシーンでママが

怒ったりイライラしてたりすると

 

 

周りをピリピリさせる環境や

話しかけたり助けてもらえない環境を

自分でつくることになります。

 

 

また

「ご迷惑おかけしてすみません」

と言ってしまった日には

 

 

乗客の方に

「迷惑かけられてる」という感情を

うえつけることになり

 

 

「子供は迷惑をかける子供」

「親は迷惑をかける子供を扱えない子供」

 

 

という位置付けを

つくってしまうことにもなります。

 

 

でも、あくまで自分が

普通の状況を保っていれば

 

 

奥様の「大変ねー!」の

私に共感くださる言葉が

バスの乗客のみなさんに伝わります。

 

 

すると、バスの乗客のみなさんは

子供への嫌な思いを抱かずに

「ママ頑張って!」の応援に

切り替えてもらえます。

 

 

 

 

どんな時も冷静でいられる自分の姿は

 

 

ママという役割の

「ありたい姿」の一つではないかなと

私は思います。

 

 

そして

他人から手を差し伸べてもらえる自分

差し伸べてもらえない自分

 

 

子育てを軸にした場合は、前者がベストですドキドキ

 

 

このありたい姿に到達する

子育てマインドを学んでいだけます!

 

 

それは子供だけじゃなく

仕事においても通ずるマインド。

 

 

事が起きた時にどう対応するか

事が起きた時にひきずらないようにするためには

 

 

現在受講されているクライアントY様から

平日フォローでやりとりする

メールを頂戴しましたが

 

 

お子さんのことではないですが

ちょっとした事があり

(いえ、ちょっとじゃないのですがおーっ!

 

 

Y様がセルフコントロールされる文面を

読み進めると、最後に

 

 

おー、私、キマッタ!」

 

 

と、スイッチを切り替えるかっこいい文面ドキドキドキドキ

 

 

まさに、私が伝える

「かっこ賢いママ」の姿でいらっしゃると

思いました宝石赤宝石赤宝石赤

 

 
ママはあくまで自分の中のママという役割
仕事もあくまで自分の中の職業人という役割。
(スーパーの理論)
 
 
と、考えると
客観的に自分を捉えていく事ができ
子育ても仕事もスムーズに進みます。
 
 
キャリア式子育て脳の新しい子育てに
ご興味いただける方は
7月31日16時にLINE@内で発信される
 
 
・ママの声がけで子供の才能を引き出すzoomセミナー
体験子育て相談個別セッション
 
 
をLINE@にご登録の上、ご覧ください!

 

 

佐藤有紀でしたほっこり

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

友だち追加

 

佐藤有紀公式LINE@で

ママの声がけで

子供の才能が伸び続ける育児法

配信中!

右@gkc5726qで検索

右line://ti/p/@gkc5726q

右もしくはクリック

友だち追加

pcキャリア式子育て脳レッスン

右お問い合わせフォーム 

ドキドキインスタのみ記事多数!

右 インスタグラム

 

 

【✈︎佐藤有紀プロフィール】

 

18年企業や教育機関などで

キャリアカウンセラー、人事採用経験

 

 育休後子育ての我慢を除くため、

 

心理学やモンテッソーリなど数種実践
 その中から自分の子供に最適な

 

声がけを見出す

 

セミナー講師・ベビースクールでの

 

指導の中
「やってくれるようになりました!」

 

 

「客観的に子供が観れるようになりました!」と多数の声
 

 

手づくりが苦手なママもできる

おうちモンテ遊び方の指導、

 

 

保育園・幼稚園選択、
子育てと仕事の両立の悩み相談等

 

 

好評

 

 

子供のやる気を引き出す”声がけ”で

0~6歳までの才能が自然に

伸び続ける

「キャリア式×子育て脳」

 

 

10年・20年後も”子供が自ら将来を選択できる力”に変える♪

 

 

育児に自信がもてない・・・

 

ママの「自己肯定感」を
“子育ても仕事もシンプルに

 

うまくいく”

かっこ賢いママになる法則


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG