NO IMAGE

概念を呼び起こす、親から子供へのコミュニケーション

宝石赤5月24日LINEにて先行募集

6月体験単発セッション!


子育てで知りたいことは何ですか!

 

0~4歳児ママ専門

子供の未来から逆算するだけで

「子供の才能が伸びる子が育つ」育脳法!

育脳子育てキャリアコーチ佐藤です。

 
 

最近、伝えたいことだらけで

でも、自粛生活は子供時間と

個別継続のクライアント様との

平日フォローを優先しにしていますため

 

 

下書きばかりがたまっていきますほっこり

 

 

4月開始のクライアントのみなさんの前進や

 

 

セミナーやセッション

そしてアンケートのこと等

感動的なお話が色々とあるので

 

 

お伝えしたいのですが

 

 

でも、今回はずっとずっと同様に

4月から伝えたかった

とっても大切なことをお伝えしたいと思います。

 

 

それは

 

「概念を呼び起こす

子供へのコミュニケーション」

ですほっこり

 
 

親から子供への関わり

人と関わる職業

社内の上司や部下、後輩先輩等の関係

 

 

対「人」との接点において

とっても大切なことですほっこり

 

 

 

私は4月から

 
 

ミルトン・H・エリクソン財団理事

ジェフリー・ザイク博士の

エヴォカティブ・コミュニケーション

オンライントレーニング を

 

 

受けています。

 

 

日本1期として入門が終わり

今度アドバンスが始まります。

 

 

世界レベルって、これが入門って・・・おーっ!

という位学びが深いです。

 

 

たった、計8回しかないの
で、この学びは

氷山の一角なのだろうなと思うのですが

その氷山の一角を腹に落として

 

 

あなたや子供達へのサポートにつなげるべく

学んだ直後はパパと息子に言語をアウトプットし

 

 

そして、ちょっとずつ隙間時間に

日々復習をしておりますキラキラ

 

 

でですね、博士はこうおっしゃるわけです。

 

 

コミュニケーションには2つの種類がありますと

 

 

・情報を伝えるためのコミュニケーション

・何かを呼び起こすためのコミュニケーション

 

情報伝達におけるコミュニケーションは

情報を持っている人が

情報をもっていない人に情報を伝える。

 

 

例えば

 

 

携帯の使い方、ブログの使い方。

そこに、何か気づきを与えたり

呼び起こす必要はないわけですね。

 

 

また、脳の前方部分に前頭前野があり

そこに思考力を司る機能や感情を

コントロールする機能があるんですよ。

 

 

という科学的な事実を伝えるのも

情報を伝達するコミュニケーション。

 

 

でも、その中の感情をコントロールする機能や

五感を研ぎ澄ます働きかけといったことは

情報では伝えられないわけです。

 

 

概念的な理解を呼び起こすような

コミュニケーションが

必要になってくるわけです。

 

 

ママはあなたのことが大好きよドキドキドキドキ

というのも情報伝達ではないわけです。

 

 

体験を通じて概念的な気づき

認識を目覚めさせていく

コミュニケーション。

 

 

例えば

私は神社仏閣がとっても好きなのですが

その私が好きな理由は

 

 

神社仏閣の由来に興味があるというよりは

神社仏閣の空気感、建物の色彩

木の板のぬくもりを感じるために

いくわけです。

 

 

今息子は、3歳2か月の七五三の時にもらった

古事記が未だに好きでよんでいますが

 

【絵本紹介】幼少期からの「神話」まんが古事記 

 
 

3歳の時には、情報に関わる内容には興味がなく

絵や書かれている文字、そして読み聞かせを通じたコミュニケーションが楽しかったわけです。

 

 

時を経た今、知識欲の向上と共に、難しい箇所も

飽きない程度の3~5文位読むことがあります。

 

 

それは情報伝達側するための

コミュニケーションです。

 

 

同じ絵本でも伝え方・伝える内容によって

コミュニケーションスタイルが

変わってくるということなのですよね。

 

 

はじめましての方がこのブログを最初に読まれたとすると

難しくて何を言ってるんだろう・・・と思われるかもしれませんがあせる

 

何が言いたいかというと

 

 

親の子供へのコミュニケーション

つまり、関わり方一つで

子供が体感すること、得られること

ないしは芽生える能力は変われる

 

 

ということですドキドキ

 

 

私は、ブログを書かなければ

こういったとっても大切なことも

情報伝達できないので

 

 

書き続けていますけれども

 

 

やっぱり最大は、

個別継続のレッスンや平日フォローで

クライアント様に直接語りかけることで

体感いただくこと。

 

 

そのクライアントであるママは

それぞれ子供達とコミュニケーションしていく。

 

 

体感・体験的コミュニケーションは

ひたすらコツコツ訓練です。

 

 <
p dir=”ltr”>なので、ブログをお読みの皆様とも

ブログ上だけではなく

 

 

お会いしできる機会があったら

どんなに素敵なのかと思うところですキラキラ

 

 

5月24日に単発セッションの募集も開始します!

 

 

子供達との関係性をより良く

そして、能力を最大限に引き出し

社会人になった未来にスタートするために

 

 

今、幼少期に何をすべきか

 

 

ぜひ、一緒にお話しませんか?

 

 

佐藤有紀でしたほっこり

 

宝石赤現在400名以上が受講中宝石赤
ママの声がけで
「子供の才能が自然に伸び続ける」

LINEで子育て脳講座配信中!

 ご登録はこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

@gkc5726qで検索 

line://ti/p/@gkc5726q 

 

 

 

宝石赤インスタグラム 

インスタトーリーズが特に人気♪

 

pc佐藤有紀へ質問・相談する

キャリア式子育て脳レッスンお問合せ

セミナーのお問い合わせもお気軽にどうぞ! 

友だち追加

 

【✈︎佐藤有紀プロフィール】

宝石赤佐藤有紀はこんな人

 

友だち追加

image

 

18年企業や教育機関などで

キャリアカウンセラー、人事採用経験

 

 育休後子育ての我慢を除くため、

 

心理学やモンテッソーリなど数種実践
 その中から自分の子供に最適な

 

声がけを見出す

 

そこから1年幼児教室にて

セミナー講師・ベビースクールでの

 

指導の中
「やってくれるようになりました!」

 

 

「客観的に子供が観れるようになりました!」
と多数の声
 

手づくりが苦手なママもできる

おうちモンテ遊び方の指導、

 

 

保育園・幼稚園選択、
子育てと仕事の両立の悩み相談等
 

好評

 

 

子供のやる気を引き出す”声がけ”で

0~6歳までの才能が自然に

伸び続ける

「キャリア式×子育て脳」

 

 

10年・20年後も”子供が自ら将来を

選択できる力”に変える♪

 

 

  

育児に自信がもてない・・・

 

ママの「自己肯定感」を
“子育ても仕事もシンプルに うまくいく”

 


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG