NO IMAGE

怒らず・我慢せず・比較なしママになるには?

宝石赤7月のキャリア式子育て脳セミナー

7月7、9日での開催決定!

募集は6月21日LINE先行開始音譜

 

0~4歳児ママ専門

子供の未来から逆算するだけで

「子供の才能が伸びる子が育つ」育脳法!



育脳子育てキャリアコーチ

キャリアコンサルタント

佐藤です。

 
 

 

 

息子が1歳7.8か月頃プレイヤイヤ期に入り

「私のセンスだけで子育てしてはいけない」と判断し

「教育」の門をたたき独学から

学びの世界に入りましたほっこり

 

 

息子は10カ月から習い事をしましたが

習い事で先生から直接彼がアプローチを受けるのと

私自身が二人時間で息子に

アプローチをするのとでは

意味合いが違う、向き合い方が違うと

思ったのです

 

 

「私自身が子供を育る力を蓄えたい!」という

高齢出産ママとして

息子への未来への展望のために音譜

 

 

その頃保育園に通いはじめた息子が

私がつまづいていた三大問題の2つ

お昼ご飯完食や

先生のトントンで普通に昼寝する

という事実に直面し

尚更、そう思いました。

 

 

復帰か否か本気で迷ったほどでしたが

私は、この2つをどうにかしたくて

通わせたい!と思った位

先生たちの神業にとっても驚き

私もそうなりたい!って

半ば憧れのような眼差しで

先生ありがとう!って

ハグしたい位の気持ちでいましたキラキラ

 

 

そのことを当時の息子の習い事先の

ママたちに

 

 

「やっぱりプロって違う!

先生ってすごい!

尊敬のまなざしだよ!」って

先生たちのすごさをアピールするかのように

めちゃくちゃ嬉しそうに伝えたのですラブ

すると

 

 

「え~~、私だったら悲しい

自分(ママが)が

ダメって言われてるようなものじゃない」

 

 

といった方が複数いたのですガーン

まさかそういう反応が来るとは

想定外で・・・。

でも、女性のキャリア支援をしている

私にとっては

なぜ、その返答がくるのかの心理が

すぐにわかりました。

 

 

また、

その習い事先は1年強通っていましたが

息子はずいぶん活発に動いていたので

「まだ1歳2ヶ月ですか?」とか

「1歳半でよくそんなに走れますね」など

言われていて

うちの子はまだまだ全然なのよと

比較対象にされることが多かったのです真顔

でもね、息子はそれこそ

めちゃくちゃ大事なハイハイを

超短期で終わらせた主なので

ハイハイする方が大事よって

何度ママたちに

言い続けてきたことか。

でも、その土台のみえない部分よりも

見た目の軽快な動きに

人は目がいくものなのだなと

そんな中、私はマイペースに

あらゆることを息子と

楽しくやっていたので

だんだんと習い事先だけではなく

児童館などでも

「どうやってやってるの?」

「そっかー、○ちゃんがまだなら

うちもまだまだよねぇー」

という対象者に変わっていきました。

息子の風貌は侍顔で、硬派な雰囲気を

0歳・1歳ながら醸し出してたのもあり

いつのまにか

質問から相談のような

スタイルに変わり

息子への取り組みシェアを

よくしたものです。

もう一つこんなストーリーがあります。

幼児教室に通われていた

2人兄弟の個別継続のクライアントさま

受講前はお兄ちゃんにはいつも

怒ってしまうとお話をされていました。

 

 

ある時は

「塗り絵をいつもはみ出してしまって

なんでこの中にぬれないの?って

怒ってしまい、止められない自分に

反省をした」と。

私は、ママさんに直接的に

きいてみました。

 

すると

 

 

「なぜお兄ちゃんは先生の話は聞いて

なぜ私の話はきいてくれないのかなって。」

「アイデアも全然先生たちみたいに

出てこないんですよ」

「なんで先生たちは

子供たちとそんなにおおらかに

せっすることができるのかな。」

 

 

と、おっしゃっていたのですほっこり

 

人は、何かしら自分の生きてきた

積み重ねの中で

「人と比較する」ことをしてしまいます。

それは無意識で

自動的に派生してしまうおーっ!

色々学び訓練を受け

現場にいる先生たちとあなたとでは

経験も知識も大いに違うって

頭ではわかっているのだけれど。

 

 

無意識にあなたは

そのプロに対しても

比較してしまう。

比較する人の心理には

いろんな背景がありますが

うまれ持っている資質から

くるものでない場合には

自分が育ってきた中に

多くの要因を残します。

その影響が子育てを通じて

あらわれる。

他人と比較して不安になると

自分の行動への自信が低下し

本当はやれるのに

身動きが

とれなくなる。

 

まるでギブスをはめているか

脳がフリーズしたかのように。

その中で

自分が自分らしさと遠のき

他人と比較しながら

子育てするので

それはまるで他人の子供を

育てているかのようになる。

 

 

あなた自身に

いろんな強みがあるのに

育てる力もあるのに

それを封印し

他者のように

自分ではない姿で、価値観で子育てする。

さて

e=”border: 0px; margin: 0px; padding: 0px; vertical-align: baseline; -webkit-text-size-adjust: auto; background-color: rgba(255, 255, 255, 0);”>


このようなケースに

モゾモゾと感じられるあなた。



あなたは自分の人生を

生きていないって

気づいていますかほっこり

 

比較しないでいるためには

それはとってもシンプルで

すぐにできることがあります。

それは

「あなた=ママ」 

という認識を変え


「ママ=役割」

だと認識すること。

つまり

「自分の中に、役割の一つに、

ママ・親という役割がある」

ということ。

自分=ママになっているから

子供を犠牲にしたくない

自分を優先できない

自分が犠牲にという考え方に

なってしまうのですほっこり

あなたが親の価値観・影響下で

育ってきたように

あなたの子供たちもまた

あなたの影響を受けます。

だからこそ

いろんな役割をもつ自分を

大切にしていると

そのあなたの姿が見本となり

自分って大切にするものなのだ

ということが子供たちにも

わかるわけですキラキラ

当然、あなたの中には

子供たちの親という

役割もあるわけですから

自分を大切にするということは

子供たちを大切にするということです。

私がいつもフラットでいられるのは

このスタンスだから

私らしくいられるためですほっこり

参考になりましたら幸いです。

ぜひ、

思考をシフトしてみてくださいね!

佐藤有紀でしたキラキラ

 


7月セミナーは

7.9日2日間開催決定!



4.5月の開催で

即満席になったセミナーを

バージョンアップ!



ママの子育て軸と強みを発見し

「子供の才能を伸ばす」

セミナー+

6月21日LINEにて

先行募集します!



子供たちの未来に必要な

ママの子育ての力

磨いていきましょう!

 

 宝石赤よく読まれる人気記事はこちら宝石赤

1、「○○」と考える感覚を持てるママの子供は自然に伸びる!

2、子育てアイデアを実践する「3つの超基本」

3、【受講者様の変化】自信が持てない子育てから「私自身が救われる思い」になれた!~体験セッション~

 

宝石赤現在400名以上が受講中宝石赤
ママの声がけで
「子供の才能が自然に伸び続ける」

LINEで子育て脳講座配信中!

 ご登録はこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

@gkc5726qで検索 

line://ti/p/@gkc5726q 

 

 

 

宝石赤インスタグラム 

インスタトーリーズが特に人気♪

 

pc佐藤有紀へ質問・相談する

キャリア式子育て脳レッスンお問合せ


セミナーのお問い合わせもお気軽にどうぞ! 

友だち追加

 

【✈︎佐藤有紀プロフィール】

宝石赤佐藤有紀はこんな人

 

友だち追加

image

 

18年企業や教育機関などで

キャリアカウンセラー、人事採用経験

 

 育休後子育ての我慢を除くため、

 

心理学やモンテッソーリなど数種実践
 その中から自分の子供に最適な

 

声がけを見出す

 

そこから1年幼児教室にて

セミナー講師・ベビースクールでの

 

指導の中
「やってくれるようになりました!」

 

 

「客観的に子供が観れるようになりました!」
と多数の声
 

手づくりが苦手なママもできる

おうちモンテ遊び方の指導、

 

 

保育園・幼稚園選択、
子育てと仕事の両立の悩み相談等
 

好評

 

 

子供のやる気を引き出す”声がけ”で

0~6歳までの才能が自然に

伸び続ける

「キャリア式×子育て脳」

 

 

10年・20年後も”子供が自ら将来を

選択できる力”に変える♪

  

育児に自信がもてない・・・

 

ママの「自己肯定感」を
“子育ても仕事もシンプルに うまくいく”

 

かっこ賢いママになる法則


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG