NO IMAGE

【コーチング実践レポ⑷】雨の日の「抱っこを回避できる」技

こんにちは!
輝きベビー®️アカデミー
マスターインストラクター
佐藤有紀です。
 
 
 

 

子供が【イヤー】っていった時に、

 

どう展開するか。
コーチングを実践しています!
 
 
 
今回は、第4弾!
 
 
 
少なからず、
キャリアカウンセラーなので
コーチングの大枠は知っているんですが、
仕事ではできても、
家族となると活かされないという爆笑
 
 
 
さて、
こんなシーンがありました。
 
 
 
◆朝の登園途中
雨のため傘をさして、
抱っこしながら歩いていました。
 
{7BD7D50C-2F15-4611-91D7-59B28B747E3F}
2歳7ヶ月の息子、
小柄とはいえ重い。
 
 
 
カッパを着ているため、
ツルツル滑る。
腕がめちゃくちゃもげそう!
 
 
 
そんな息子は、
抱っこされながら
「頑張ってー!」と。
 
 
 
さらには、
ほっぺたに、
「ブチュー」もしてくれる。
(君、風邪引いてるよね…。)
 
 
 
駅まで行く3分の1段階では、
「歩いてくれる?」
とお願いしても、
「いやだー、がんばってー!」
と。
 
 
 
「だよねー」と一言共感
 
 
 
どうしようか、
寒いけど汗をかいて歩きながら
考えました。
 
 
 
◆工夫と結果
3分の2の駅まで行ったところで、
 
 
 
「腕がもげそうで痛いから、
歩いてほしいと思うんだけど、
どうかな?」
 
 
 
と、iMessage
 
 
 
 
おーーー!びっくり
すんなりおりて、
駅まで歩く!
 
 
 
 
◆私の改善すべきポイントに
気づいたかも!
 
 
 
まだまだ解明できていませんが、
でも、
息子と私との
コーチング
コミュニケーション」に、
少しがみえたような感覚になりました。
 
 
 
少なからずわかったことは、
私は、
何かしてほしい時、
その理由を伝えていない
可能性がある。
 
 
 
確かに、
ふつうに大人でも、
目的や理由を伝えないで、
いきなり
動くってしにくい。
(目的察知できる人以外は)
 
 
で、
私が困ったときは、
楽しくごまかしながら、
なんとかあの手この手で、
いうことを聞かせようとしていた?
 
 
かも。
恐ろしい。。。
 
 
引き続き、実践していきます。
 
 
最後までお読みいただきありがとうござきます!
 
 
音譜コーチングレポ関連記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリア式×子育て脳コーチング

キャリア式×子育て脳コーチング

約18年以上キャリアカウンセラーや人事を経験したキャリアコンサルタントが
「子育て力」を養われたママさんのキャリア実現のため、
キャリア式子育て脳を通じてリスタートできる支援も行っています。

CTR IMG